「正しさ」より「楽しさ」を選ぼう

こんばんは、新米キャリアコンサルタントのシゲルです。

 

今、あなたは仕事を楽しめていますか?

 

f:id:shigerunn:20181129210854j:plain

 

「仕事が楽しいはずない!」

「仕事は遊びじゃないんだから楽しむものじゃない!」

 

もちろん、そういった意見や考え方もあるでしょう。

 

でも、世間には実際に仕事を楽しみながら取り組んでいる人は少なからず存在します。

そして、そういう仕事を楽しんでいる人ほど成果を上げて高い報酬を得ているのが現実です。

 

「正しい」と「楽しい」の違い

僕も前職では仕事をしていて楽しいと感じたことはほとんどありません。

入社してから6年間ずーーーーっと

 

「仕事行きたくないなぁ・・・」

「早く休日になればいいのに・・・」

 

なんてことを心の中で何万回唱えたかわかりません。

 

でも、仕事を辞めなかったのは、一度入った会社は何年も続けるのが「正しい」と思っていたからです。

その「正しい」は

 

世間的にみて、とか

常識的に考えて、とか

普通の社会人は、とか

 

自分の中の勝手に作り上げたイメージの中での「正しさ」に過ぎませんでした。

決して自分の中で「絶対的にこれが正しい!」と思っていたわけではないのです。

 

それに対して「楽しい」はどうでしょうか?

 

僕は今の仕事は心から楽しいと感じています。

休日どこかに出かけるよりも、家でテレビ番組を観ているよりも(元々テレビはあまり観ませんが^^;)仕事をしているときが充実してるように思います。

 

この「楽しい」という感覚は絶対的なものだと僕は思っています。

人に言われたから楽しいのではなくて

世間的に楽しいとされているから楽しいのではなくて

 

自分が楽しいと感じているから楽しい

ただそれだけなんです。

 

もし、あなたが今の仕事が辛く苦しいなら

または退屈、物足りなさを感じているなら

 

世間的に「正しい」と思うことより自分にとって「楽しい」と思える道を選んでみませんか?